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INTERVIEW 06

人とのつながりを大切に
働き続けたい。

営業 / N.E

Chapter 01

エンジニアファーストの
姿勢が第一。

就職活動での企業選びの軸は人×営業。人との絆やつながりを大切にしている会社で、自分の言葉で人の心を動かせる営業スキルを身につけたいと考えました。アクサスで面接を受けた際に、お客様やエンジニアと協力体制を取りながらIT人材の増加や女性活躍推進といった社会課題の解決に寄与できる事業であることを伺い、さらに面接官自身が非常に熱い想いを持って楽しく働いているのを感じ、入社を決意しました。現在はエンジニアリングサービスの営業担当として、新しいお客様へのアプローチや、お客様が抱えているプロジェクトとエンジニアのマッチングを行っています。「日本でもっともエンジニアがわくわくする会社になる」というビジョンの基でエンジニアファーストを掲げているため、営業としてエンジニアの要望を聞く姿勢はとても大切にしています。

Chapter 02

お客様やエンジニアから
第一想起される存在に。

この仕事で感じるやりがいの一つは、エンジニアの希望を叶えられることです。技術スキルを向上させて、様々なプロジェクトで経験を積みたいというエンジニアの想いに対し、最新の技術や言語を活用するプロジェクトへの配属を決められると非常に嬉しく思います。そのために意識にしているのは、お客様はもちろん、エンジニアからも第一想起されるような存在になること。お客様先に常駐しているエンジニアが多いからこそ、日頃から密に連絡を取り、エンジニアの状況把握や仕事に対する悩みの改善に努めています。サポート専任担当もいますが、お客様と直接コミュニケーションを取る営業の立場からサポートできることもありますので、積極的にコミュニケーションを取っていきたいです。

Chapter 03

個々の考え方を尊重し
得意を伸ばしてくれる。

社内のメンバーは個性豊かで面白いばかりでなく、個々の考え方や意見を尊重してくれます。営業のやり方は人それぞれですが、まだまだ経験不足の私に対しても、こうした方が良いという決めつけで指摘することはなく、得意なことを伸ばすような提案をしてくれます。入社1年目の私の意見でも積極的に取り入れてくれますし、伸び伸び仕事ができる環境です。同期にも恵まれており、毎朝人一倍大きな声で明るく挨拶をする同期によって、支店が明るくなる姿を目の当たりにし、“私も負けていられない!”と熱くなります。そんな切羽琢磨できる仲間がたくさんいるので、モチベーションを高く保ち続けることができています。今後も営業活動で得られる様々な人との出会いを大切にしながら、知見を広げて営業スキルを磨き、エンジニアの“やってみたい”を叶えていきたいです。