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INTERVIEW 03

お客様・メンバーの声を
活かした事業運営をしたい。

事業責任者/ T.U

Chapter 01

お客様と一緒に
未経験エンジニアを育成。

IT技術の進歩は著しく、その変化に柔軟に対応する必要があります。私は事業責任者として、マーケットニーズからお客様に求められていることを考え、サービスの改善や新しい事業の立案を行っています。お客様からは“こういった技術を持ったエンジニアが欲しい”とご要望いただきますが、IT人材不足は深刻になっており、求められる人材をご提案することは今後益々難しくなっていくと考えられます。この問題に対して、当社が以前から力を入れているのが未経験エンジニアの採用と育成です。入社研修やスキルアップ研修を終えた後に、一人ひとりのキャリアプランに合わせてお客様への配属を検討し、エンジニアとして将来活躍できるように後押ししています。未経験エンジニアの育成にはお客様のご協力が不可欠ですが、“エンジニアを一緒に育てて、業界全体を盛り上げていきましょう”と同じ想いを持つお客様が多く、非常に有難いです。

Chapter 02

全ての答えは
お客様が持っている。

事業を運営する上で、常にヒントはお客様の声からいただけると考えています。変化が早いIT業界において、大切なのはその変化を敏感に感じ取ることです。お客様の声を聞くために、メンバーがお客様先へ訪問する際に同席するなど、現場の意見を直接聞く機会を大切にしています。この意識は私自身が入社当時、営業として成果が出なかったときに“全ての答えはお客様が持っている”という先輩のアドバイスをきっかけに根付いたものです。当時このアドバイスを基に社内の誰よりもお客様先に足を運んだ結果、少しずつお客様の求めていることが分かるようになり、成果につながって実績として現れました。そのため、役職や役割が変わった今でも、私を支える大切な考え方になっています。今の時代、決められたことを継続するのではなく、時代の変化に合わせて事業も進化し続けなければなりません。これからは、お客様だけでなく現場の最前線で活躍してくれているメンバーやエンジニア一人ひとりの声にも、より広く積極的に耳を傾けていきたいです。

Chapter 03

エンジニアはもちろん
全員がわくわくする会社に。

「日本でもっともエンジニアがわくわくする会社になる」というビジョンを掲げている以上、働くメンバーが「わくわく」し、モチベーションが向上する会社にしてきたいと考えています。現在800名を超えるエンジニアが在籍している当社では、エンジニアの“やってみたい”を叶えるプロジェクトへのアサインを大切にしており、アクサスで働くことで中長期的なキャリアアップにつながるよう組織全体で取り組んでいます。また、エンジニアの評価制度には、技術スキルや能力を正しく評価できるようにエンジニアの意見を取り入れながら制定をしています。事業においては人が全てなので、エンジニアだけでなくメンバー全員を対象とした働きやすさの向上を目指して、人事制度や評価制度、職場環境の更なる整備を進めていきます。営業メンバーは30代前後の若いメンバーが多く、非常にエネルギッシュ。全員がエンジニアファーストの気持ちを強く持っており、同じ目標を持って走っていることを日々感じられる職場です。今後は私自身がこれまで先輩方にしてもらったように、新しい事業や責任のあるポジションをどんどん任せて、メンバーのキャリアにつながるような環境を作っていきたいです。